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1: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:29:30.31 ID:QFUzdDV10
今国内でドラクエが300万売れててポケモンなんて世界でも売れてるのにどこがどう時代遅れなのか

2: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:30:46.66 ID:ALjS1ask0
アクションよりコマンドの方が面白いよな
アクションになるとどうしても回避ゲーになって戦略性少なくなるし

7: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:37:07.98 ID:0jMYsuqb0
>>2
コマンドの方が細かい行動設定が出来るからな
アクション制だとどうしても大味になるね

117: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 10:05:04.01 ID:GHaMZHFU0
>>7
アクションでいろいろやろうとすると
バーチャファイターみたいに
入力するコマンドも大量に必要になるケースもあるからね

3: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:31:29.06 ID:0jMYsuqb0
例えばドラクエ1~3をリメイクする際にアクション制にしたからと言って
面白くなるとは思えんよな。アクション制とコマンド制は全く別のものだよ

まあ、4は元々仲間がAIで動くゲームだからいっそアクションも有りかもしれないw

4: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:35:03.97 ID:o0fMnlgG0
アクションにすると人を選ぶようになって、ユーザーの幅が狭まるのにね
誰でも遊べるコマンドRPGでも見た目、ストーリー、BGMが良ければ問題ない

5: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:36:11.11 ID:QFUzdDV10
スマブラでさえできないプレイヤーがたくさんいるのにアクションにしてドラクエが売れるとでも思ってるのか

6: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:36:59.38 ID:JHyVxVTL0
将棋は時代遅れだからサッカーみたいにしろと言ってるようなもんだよな

37: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:12:56.66 ID:YH8r/QtJ0
>>6
この例えいいな
飛車落ちみたいに分かりやすくて見てて面白い縛りプレイが出来るのも似てる

200: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 11:24:39.69 ID:kkjOUXfP0
>>6
これ
全世界で将棋やチェスがやられているのにコマンドRPGが古いからアクションがいいって考え方が貧困な発想してるわ

まあ時代のトレンドとかはあるけどな
ペルソナやポケモンが売れてる以上、格ゲー横シューみたいなブームの去った売れないジャンルというわけでもない

20: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:54:30.93 ID:55OLEtIt0
スクエニのアクションは大概糞だからな
カプコンならアクションの方がいい

23: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:56:49.35 ID:KzVkcdNp0
時代遅れと言ってジャンルの幅を狭めるのって意味わからんよな
アクションゲームしかなくなるじゃん

25: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 08:59:15.56 ID:JHyVxVTL0
実際ポケモンもドラクエもアクションゲーム化した外伝とか出しても本編より売れない
人気キャラクターが出てるにも関わらずだ

26: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:01:33.62 ID:6lppqDUGd
自分の好きなハードで流行ってないから時代遅れって事にしたいだけでしょ

30: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:06:57.59 ID:eF5rLlWZ0
あえて言うなら、頭を使うのが嫌いな奴が声高に批判してるという印象
面白いコマンド戦闘って、多かれ少なかれ頭を使う要素が増えるものだし

54: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:23:16.05 ID:FX8bqcUI0
コマンドRPG 知識が必要
アクション 技術が必要
アクションRPG ボタン連打

96: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 09:49:21.88 ID:TXlx4KAo0
いろんなジャンルがあるからいいのに
全部アクションになったら飽きるだろ
元々コマンド式だったものを無理に変えさせようとする意図がわからない

125: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 10:20:14.67 ID:SQbc884b0
FF15の末路を見ればアクションにすればいいって訳じゃないのは明白じゃろ
何故アクティブターン制バトルという最強の武器を捨ててしまったのか

130: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 10:24:03.65 ID:JPQqhYs40
コマンドRPGが時代遅れっていうけどゲームのジャンルはどれも時代遅れだろ
なんでRPGだけが時代遅れで他のジャンルは時代遅れじゃないんですかね
自分に合わない物を時代遅れと難癖つけてるだけでしょ

131: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 10:29:22.41 ID:02RrRzvU0
>>130
なんかドラクエ筆頭にRPGだけやたら叩かれるよな。
色んな真っ当そうな批判意見あるけど、全部これに集約される説

151: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 10:48:25.66 ID:XzDcEgKlM
お前ら圧倒的な収益を上げているソシャゲは徹底的に無視するよね

169: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 10:59:24.90 ID:XwPp0/aZ0
時代を基準にして変化するのを辞めてほしいんだよね
自分のシリーズにこだわりを全く持ってない証拠

某Fとか作者らの発言からチョイチョイそういうのが垣間見えてるから、実際の所そうなんだろうけどさあ
結果的に誰もFFが好きなやつが残らなくなって、FFブランドは形骸化してしまった……
あとは死んでいくだけ

178: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 11:08:37.62 ID:02RrRzvU0
>>169
これだな
JRPGが古臭いって言ってる連中たまに居るけど、そもそもファンじゃなかった奴が多い。

187: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 11:16:37.37 ID:ExynsZYe0
アクション戦闘は仲間がモブになるのと
魔法がイマイチになりがち

197: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 11:22:32.44 ID:Cs3uPAb90
コマンドRPGって数字見て楽しむゲームなんだよ、攻撃力だったりダメージだったりの。
そう考えるとシミュレーションやカードゲームに近いジャンルだからアクション方面とは相容れないと思うわ

251: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 11:47:20.71 ID:GB778RIC0
コマンド式はゆっくりお茶を飲みながらプレイできるメリットはあるな
スーファミみたいに片手で操作できるコントローラがあれば尚良し

259: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 11:49:35.34 ID:0jMYsuqb0
>>251
RPGが昔から長時間遊ぶのに向いてるのはアクション制が無いからって面も結構あるよな
アクション性があるゲームをそんな何時間も遊んでられるかっつー

281: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 12:00:03.43 ID:Y7VRaN0xa
やってれば分かるがアクション程やれることが少なくて同じアクションの繰り返しになる
だから短時間でクリアできるゲームになってる

RPGみたいな長時間でアクションにするとあまりにパターンが少なく飽きがくるからだぞ
つまりプレイに耐えられないほどつまらなくなる

283: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 12:00:11.85 ID:dMiXJclr0
アクションRPGもレベル上げすれば無双ゲーだからな

285: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 12:01:44.62 ID:0jMYsuqb0
少なくとも、アクションRPGでパーティの連携とか役割分担の要素を出してるものって
今まで一回でもあったの?ネットRPG以外でね

302: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 12:06:24.79 ID:GB778RIC0
>>285
これはあるな、FF15でも全員がアタッカーみたいなもんだしな
一人用のアクションRPGでタンクとかヒーラーとか役割分担ができればいいのに
ゼノブレ2はわりといい線いってた

300: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 12:06:00.02 ID:lOkZs8TA0
ボードゲームもカードゲームもアクションなんてないのに
長く遊ばれてるのたくさんあるのに
なんでコンピュータゲームになるとアクションなきゃ認めない勢が出てくるのか

314: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 12:10:53.42 ID:XwPp0/aZ0
>>300
マウント取りたいバカが多い

コンピューターゲームは、ゲームであると同時にガジェットでもあるからね……
だから妙な錯覚を起こす

315: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 12:11:12.21 ID:0jMYsuqb0
そもそもそんなにアクションが得意とドヤ顔するならなんでアクションRPGじゃなくガチアクションやんねーんだって感じだよな
アクションRPGのアクションは結局主人公のパラメータに影響される訳だからアクションとしてはどうしても中途半端だからな
むしろ逆にガチアクション勢から言わせれば「アクション苦手だからそんなもんやってんの?」って煽られるかもしれないw

323: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 12:13:53.87 ID:hDDdsoDIa
確かに純粋なアクションからみたらパラメータ変えられるアクションRPGは邪道だわな

407: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 12:50:28.47 ID:0jMYsuqb0
>>386
バイオは4しかやってねえが、まああれも確かに主人公が強くなっていく要素はあったが
しかしあれはどちらかと言えば、弾薬が無いと満足に戦えないのにそれがどんどん減って行って
でも入手できる場面は限られてると言うサバイバル要素の方に重みが置かれてるよな

RPG的な楽しみ方と言えばどんどんリソースが増えて行くことにあると思うが
むしろそれとは真逆だね

347: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2019/01/13(日) 12:22:43.85 ID:SG2Qc1KK
コマンドRPGで比類なき販売記録を打ち立ててきた坂口博信氏が
アクションに魅了されてアクションRPGを作っているので
アクションRPGを否定する人はニワカ

350: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 12:25:01.96 ID:ExynsZYe0
>>347
あの人アクションだと難しくて遊べないかもって
FF15の時愚痴ってたぞw

353: 旧・支持者 ◆XOHFtnyqP2 2019/01/13(日) 12:26:14.74 ID:SG2Qc1KK
>>350
ラストストーリーがコケたからそう言ったのかな?w

394: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 12:44:11.53 ID:D3QfppQ40
まあRPGで遊びたいけど、アクションはちょっと・・・って層が大半だからスマホゲーが流行るんだけどな

425: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 12:59:13.47 ID:rNOsk0TXa
超上級者に言わせればアクションも気づかないだけでフレーム単位のターン制だろ
ターンの区切りが見えるか見えないか

461: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 13:26:10.39 ID:0jMYsuqb0
端的に言うなら
プレイヤーが監督になるのがコマンドRPGで
プレイヤーが選手(の1人)になるのがアクションRPG

当然ながらゲーム性は全く異なる

495: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 13:57:44.17 ID:FiH+4AVOd
何でもかんでもアクションにしろ、何でもかんでもオープンワールドにしろ


何が何でもジャンルごとの垣根や多様性を否定したがるのはなぜなんだろ?
ゲームジャンルからして別ゲーにして売れたところで元々のそのシリーズが受け入れられたことになんてならないけどな
和食の料亭や中華料理屋でフランス料理のフルコースを求めるようなもんだ
FFなんてアクション要素を強める度にメタスコアの点数を落としてる

518: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 14:48:14.37 ID:YY+mH+tG0
というよりコマンドRPG好きはみんなソシャゲに行っててグラの進化なんかいらなかったんだろう

527: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 15:02:59.10 ID:hm2XLbDA0
オーブンワールドといいアホな企業が騙されて失態続きだな

538: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 15:24:04.07 ID:e7ffG8vQp
一応ブレワイはアクションRPGって事でいいの?
何故FF15は同じ土俵に乗ってしまったのか

572: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 18:09:56.54 ID:tjP/U/8cM
>>538
アクションアドベンチャー
成長要素がライフだけでしょ

577: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 18:20:14.08 ID:ofzT7HLk0
>>572
ゼルダは昔からアクションADVでもありARPGでもありって感じだけど
BotWはスタミナ成長もあるし
武器がものすごく増えたし
防御力強化があるからRPG的なだいぶ成長要素が強化されてるな

566: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 17:52:46.36 ID:nywFe4k40
ゼノブレ2本編、イーラ編コマンドだけど観てるより実際にやればスピーディーで凄く忙しくてアクションゲームやってる感じだから
まだまだコマンドバトルも可能性あると思うよ

567: 名無しさん必死だな 2019/01/13(日) 17:55:05.34 ID:GB778RIC0
>>566
ゼノブレ2の戦闘は良かった
今までやったRPGではあれがいちばんいい

668: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 01:10:42.46 ID:ns3KggQo0
というかコマンド入力じゃないゲームなんてあるの?
レバー入れたりボタン押したりもコマンドだと思うんだけど

673: 名無しさん必死だな 2019/01/14(月) 02:29:28.40 ID:KvF9OBQe0
なんだかんだで売れてるRPGってコマンドばっかなんだよなぁ